静岡支店: 男性の家事・育児参加促進出前講座に参加しました。

(令和5年1月18日)

この度静岡支店では、NPO法人母力向上委員会の塩川祐子先生を迎え、『令和4年度 男性の家事・育児参加促進出前講座』を支店全員で受講しました。
このセミナーは、職場と家庭の連携による男女のワーク・ライフ・バランスの実現のため、性別によるひずみをなくし、誰もが家事・育児ができるような環境整備を進めるとともに、男性が子育て・家事に主体的に取り組むことの意識啓発を推進することを目的としています。「(1)アイコンシャスバイアス」(無意識の思い込みや偏見など)「(2)ジェンダーバイアス」(男らしさ、女らしさの固定的概念など)は家庭や職場の雰囲気やパフォーマンスの悪化につながります。前述の2点を個人で自覚することが重要となります。
セミナーに参加した社員は、「女性だけでなく男性も育児や介護に参画し仕事と生活の調和を図り、固定概念を払拭した職場環境づくりに積極的に取り組んでいきます」と話していました。

令和4年度 男性の家事・育児参加促進出前講座に参加しました(静岡支店)

令和4年度 男性の家事・育児参加促進出前講座に参加しました(静岡支店)

本社、半田作業所に新入社員が入社しました。

ページトップ